仮面の男 ライオネルの鍛錬の日々ブログ

とある格闘技好きの男の日々を書いていきます!よろしくお願いします!

介護あるある「同じことを何度も聞かれる」

介護の仕事を経験していく上で感じたことをブログに書いていきたいと思います。

 

同じことを何度も聞かれるというのは介護というものを少しでも経験したことがある人なら、分かってもらえると思います。

 

私がいるのは特別養護老人ホームなので、そこにいらっしゃるのは、ほとんどが認知症の患者さんなわけです。

そういった人たちは「ご飯はまだですか?」と我々職員に聞いて「ご飯は午後6時ごろです、あと1時間くらいですね」と説明しても、10分ぐらい経つとまた「ご飯まだ?」と聞いて来られるのです。

これは最初の方はまだいいのですが、何度も繰り返されると介護してる方も疲れてきます。

やはり介護している職員も人間ですからね。

こういった時に、大事なのはなるべくイライラせずに深呼吸して落ち着くことではないかと思います。

あとやはり、食事の時間などが気になってしますのは、その人が退屈している状態になることが多いので、余裕があれば話し相手になってあげたりするといいと思います。

そうすると向こうも話すことに集中して、同じことを書くことも一時的におさまるのではないかと思います。

色々と試行錯誤することが大事ですね。